· 

2018 Japan Rueda Festival in Okinawa

23/6/2018

 

2018年ジャパンルエダフェスティバルが沖縄で開催されました。

 

我々福岡組は前日入りして、前夜祭のサルサ/ルエダを楽しんでいました。予想以上に人が一杯でびっくりしました。

 

そして6月23日(土)、まずはワークショップを3つ受けました。初級組と中級組のどちらかを選ぶ様になっていましたが、我々はすべて初級クラスを受けました。去年より初級でも上手な人/経験者が多かったため、結構先のルーティンまで進みました。うちのサークルでも活用できるものがあったので、今後取り入れたいと思います。また、他のキューバンスタイルのルエダも経験しましたので、知っておくと他でルエダを踊っても応用が効くとと思いました。(後で聞いたところ、中級では結構難しいルーティンがあったとのことw)

 

全国のルエダ仲間とも久々の再会でした。フリータイムではいっぱい踊りました。もちろん踊っている人の多くはキューバン、マイアミスタイルでした。場所によっては自然に輪ができ、ルエダが始まっていました。私も2組で始めたルエダに、あっという間に人が集まりあっという間に10組超えのルエダに♪皆さんルエダのコールもご存知なので、スムーズに踊れました。ルエダの醍醐味です。

 

次に全国のルエダチームのパフォーマンスがありました。ルエダの地域性が出ていましたよ。特に沖縄のチームは民族衣装とダンスをベースにしていて、かなり盛り上がりました。

 

そして大団円は、ビッグルエダです。人が多かったので、3重の輪になって踊りました。3曲の音楽を3人のコーラーで踊ったので、違いもでて面白かったです。

 

通常少人数でルエダでは味わえない感覚がルエダフェスにはあります。是非、こういう大人数でルエダを踊ることをおすすめします。

 

我々は、参加しませんでしたが、フェスの翌日はBBQルエダパーティーがあったそうです。写真を見るとルエダあり、全国のメンバーとの交流がありと楽しそうでした。